「複眼」の冒頭の激しい部分は、そこだけで独立した曲だったんだ。
去年出したアルバム『YELLOW HOUSE』に入れようと思ってたんだが、
未完成だったし、あまりにも「強い曲」なので、選曲から外れた。
しかし今回「ワクガイ!!」のカップリングには、
こんな「短くてもインパクトの強い曲」こそぴったりだと思って、
完成に向けて再び作り始めたんだ。そしたら…
JAMライブで鎖骨骨折…手術…当然レコーディング延期。
直ってから始めたんでは間に合わないから、
骨折後10日程経って、続きの静かな「Bメロ」を作った。
もうちょっと面白い展開が欲しいと思ってね。
「A→B→A」で一応完成のはずだったんだ。
しかし、福山恭子と歌詞のことで話し合っていたら、
起承転結のある物語風でもいいんじゃないかと考えるようになる。
昔書いた曲の断片や、新たに書いたものをどんどん継ぎ足して行った。
70年代初期のプログレのように、
テープを切り貼りして1曲にまとめたような、
そんな大作にしてみようと思ってね。
リズム録り当日までに6部構成の組曲にまでなっていた。
麻生と哲は突然長くなった曲にずいぶん戸惑っていたみたいだったなあ。
すまねえなあ、野望がでかくって。どわははははははは。
しかしここまで作ったは良いけど、オーバーダビングとなると、
録音する分量が多すぎて、締め切りに間に合わせるのは大変だった。
痛みも少し和らいで、少しずつギターも弾けるようになったと思ったら、
…細菌に感染していて再手術…とほほ。
嘆いている暇はない。JAM追加ライブを何とかやって、後はオーバーダビングの日々。
横ちゃんは東京に来てもらう時間が無くて、神戸のスタジオでレコーディング。
電話とメールでやり取りしながら、ピアノパートを録音していったんだ。
結局ミックス当日まで歌ってた。歌詞が完成したのも当日。
それどころかミックスが終わってからも歌い足したりしてた。
スタジオに持ち込んだ音データのファイル数は全部で150トラック!
最後までアップアップだったけど、それでも妥協せずにフィニッシュできたのは、
メンバー、スタッフ、家族のおかげだ。
骨折のためにあちこちに迷惑かけまくったなあ。
作曲も演奏もスケジュールも、その出来上がりも何もかもワクガイだったのだ。
頼むから聞いてくれ!どわははははははははははははは。
ちなみに今日は750ライダーてつろうが家にやって来た。
俺も早く自転車に乗りてええええ
|